苦手なデザインを勉強するためサムネトレースの練習をしている

サムネトレース Jul 01, 2024

僕は、デザインがものすごく苦手である。

これまでの人生でひたすら逃げてきたのがデザインだ。

もちろん、過去、何度もチャレンジしたさ。

数え切れないくらいトライしては、諦め、本を買っては売ってを繰り返してきた。

でも、オンラインビジネスをやっていると、いつもデザインの壁にぶち当たる。

最近は、Canvaができてくれたおかげで、昔よりはいくぶんデザインをめちゃくちゃダサくならないようには作れるようにはなったが、それでも、所詮、ど素人。

Canvaを使ったところで、おしゃれなデザインの画像は作れない。

そこで、僕は、いい加減覚悟を決めることにした。

それは、デザインと本気で向き合うという決意だ。

もしかしたら、「デザインを学ぶぐらいでなにを大袈裟な」と思っている人もいるかもしれない。

でも、僕にとっては、ものすごく大きな壁であり、僕の人生の万里の長城のような存在がデザインなのである。

このまま、逃げ続けて人生を終えるというのも選択肢としては十分にあった。

でもだ。

苦手なだけで嫌いなわけではない。

本音は、できるようになりたいし、ずっとできるようになりたいと思っていたし、できるようになりたいのである(しつこい)。

これまでの僕は、デザインツールをいじっていると、叫びたくなるほどの苦痛を感じて、すぐにツールを閉じていた。

なぜなのかはわからないが、ともかく発狂したくなるほど、苦痛なのである。

やりたいのに。

できない。

困っていた。

でも、最近、いい年になって、人生の後半戦に差し掛かり、リアルに最後の時を想像するようになった。

その時、

「あなたは後悔していることはありますか?」

と、神様にもし聞かれたら、きっと僕は

「デザインとかアートをやっておけばよかったかもしれない」

と答えるかもしれないと思ったのだ。

だから、じゃあ、苦痛だけども、この際やってみようではないかということで、やってみた。

まずは、サムネトレースの練習を始めた。

毎日、1時間だけ1枚をトレースする。

これだけはやってみようと思ってやり始めて、3日もたった。

今日辞めたら、3日坊主だが、それでもここまでデザインを人生で頑張ったのは初である。

そんな自分を褒めたい。

ということで、僕が実践したサムネトレースの練習を残しておくことにする。

■1回目

トレース元画像

トレースした画像

これは、前田さんのUdemyコース、Affinityで教えていた内容をそのまま真似したトレース練習である。

少し楽しかった。

■2回目

トレース元画像

トレースした画像

これは、名前のところの右上のシェイプが欠けているのを作ってみたくて選んだ画像。Affinityを使ったら簡単にできた。

■3回目

トレース元画像

トレースした画像

これは、文字の背景に画像を敷いて切り抜くやり方を学びたくてやってみた。意外と簡単にできた。

 

ということで、3つのサムネトレースの練習ができた。

ともかく、自分の頭の中にデザインの素材を真似して溜めていかないと、自分オリジナルのデザインは作れない気がする。

ともかく、100回はデザイントレースを頑張ろうと思う。

こんな感じで、自分のやったことをログとして、ブログに残していけたらと思っている。

それではまた。

サムネトレース29枚まで実践

Sep 28, 2024

準備は着々と進んでいる

Sep 14, 2024