デザインへの挑戦を本格始動する

Jul 27, 2024

以前のブログでも書いたが、僕はデザインが大の苦手である。

普通の苦手ではなく、とんでもないほど苦手だ。

これまで100回以上はやろうと思って挫折してきたと思う。

200回かもしれない。

ともかく、そのぐらい苦手なのである。

だが、この度、本格的にデザインの勉強をすることにした。

僕は己を知っている。

センスはマイナス100ぐらいだ。

なので、センスのような抽象的な概念でデザインを学んでも全く成長できないだろう。

だから、僕は論理的にデザインを攻略することにした。

デザインを紐解いていくと、さまざまな要素がバラバラに組み合わさって、一つの視覚的効果を生み出す。

  • レイアウト
  • テキスト
  • カラー
  • 画像
  • あしらい

たくさんある。

これらの基本を学んだ上で、デザイン作成するためのツールを学ぶ必要がある。

僕は、Affinityを中心に、CanvaやAdobe Expressのツールを使ってデザインを学ぶことに決めた。

そこからさらに、上のレベルに行くには(僕的に)、デッサンというか、絵をかけるとなお良い。

これら、いろいろ学ぶべき要素はたくさんあるが、まず一番最初に学ぶべきなのは、レイアウトの知識だと思った。

どのように素材を配置していくかをざっくりと描いてから、パーツパーツを入れていくことで、出来上がりの全体像がイメージできるからである。

僕にとっては、大きなチャレンジである。

正直、人の何倍も頑張って、人並み以下かもしれない。

でもいいのである。

これは、俺に残された大きな課題なのだ。

逃げるわけにはいかない。

このチャレンジをYouTubeでも共有して、やめられないようにしようと思っている。

ただ、正直まだちょっと勇気は必要だ。

だから、最初にブログに記した。

一度スタートしたら、途中でやめるわけにはいかない。

ある一定のスキルになるまでは、やり続ける必要がある。

どこをゴールにするかはまだわからないが、ともかくスタートしてみようと思っている。

この辺の進捗を時々、ブログにまとめていけたらと思っている。

それではまた。

サムネトレース29枚まで実践

Sep 28, 2024

準備は着々と進んでいる

Sep 14, 2024